レザークラフト⑥旅行用の長財布!菱目打ちは難しい・・・


こんにちは!totoです。

前回、小銭入れのファスナー部分を縫い付ける作業をしました。

totochn.hateblo.jp

そして、カード入れを上下逆に貼り付けてる事に気が付いた・・・

まずは、貼り合わせた革を剥がす作業から。

カッターを全開にして、食パンをサンドイッチ用にスライスするように・・

慎重に、慎重に。

あぁ〜っつ‼️(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

f:id:totochn:20200807122216j:plain

残った革を出来るだけ削りとって付け直しました。

うん!わからない。 よかった〜♪ f:id:totochn:20200807151248j:plain

このボンドはよくくっつきますよ〜!(^◇^;)

f:id:totochn:20200807160555j:plain



前回、猫andさんからアドバイスを頂きました。 (ウレシーィ(^^♪)

すごく参考になったので、共有させて頂きますね?

f:id:totochn:20200504215346j:plain
猫andさん

縫った箇所はクリアファイルを上に置いて、 軽くハンマーで叩くと糸が落ち着きますよ~。
ファスナー部分は叩かないように。笑
あと同じ糸を使ってますが、ベタベタですよね。 ドライヤーの熱風を至近距離であてると、 ロウのベタつきが少しマシになります。 火傷注意で試してみてね!
私はそのあと布でロウを出来るだけこすりおとしてます。

猫andありがとうございます。

早速試してみました。

縫い目は、叩いた方が落ち着いた感じがします。

ロウ引き糸は次使うの躊躇するくらいベタベタしてたんですが、かなり扱いやすくなりました。 (よかった♫)


ではでは、 作業にかかります。

角を少し丸くしてみた。 大きいカーブの方がいいかなぁ?

500円玉を使ってfunn~♪

f:id:totochn:20200807160219j:plain

カードはちゃんと入るか確認済みです。

次は、小銭入れを本体に縫いつける作業に入る前に縫えるところは縫っておきます。

f:id:totochn:20200807152059j:plain

コバ(切り口)部分にトコフィニッシュを付けた綿棒で磨いておきます。

f:id:totochn:20200807152359j:plain

いよいよ本体に小銭入れをつけます。

まずは、ずれないように小銭入れ下2ミリをボンドで固定。

マチも一緒に♪

ここは慎重に!

f:id:totochn:20200807152933j:plain

乾いたら、菱目打ち、縫い付け。

f:id:totochn:20200807152749j:plain

f:id:totochn:20200807153926j:plain

波打ってます! (初心者丸出し・・・(>人<;))

真っ直ぐ菱目打ちするのって難しい!

どうしたらいいんだろう・・・

どうやら向きが関係するみたい。

菱目打ちを体に対して平行(歯が全て見える状態)にしてしまうと、曲がることが多くなってしまいます。そこで、菱目打ちを体に対して垂直(歯が1本に見える状態)にしてみてください。そうすることによって、菱目打ちが曲がることが少なくなります。菱目が曲がってしまうと、床面の縫い目がバラバラになってしまいます。必ず菱目打ちは体に対して垂直でやりましょう!

そういえば体の向きは全然意識してなかったな⁉︎

打ってる間は目立たなかったけど、縫ってみると曲がってるのがよくわかる。

革と糸の色が違うから余計に。

それにやっぱりある程度強く引っ張って縫わないとダメみたい。

ファスナー部分の縫い目がいちばんキレイに見える。

もちろん、縫い目は全て金槌で叩いておきましたとも♪

そして更に気付いた!

ファスナー部分の縫い目はキレイに菱目形になってるのに、茶色い革の縫い目はなんか平たんな気がする。

特に一番右の縫い目。

縫い方か? いや、糸の向きは揃えたはず・・・

もしかして、菱目打ち? 裏から打ったから?

🔍・・・

やっぱりそうだ!

質問コーナーでやっと見つけたよ?

革は表を上にして菱目打ちするのが暗黙の了解なのね?

目打ちの仕方で🔍してもそこまで載ってない。。

自己分析

f:id:totochn:20200807211826j:plain

左から

  1. ファスナー部分 革の表を上に目打ち、縫い方強め→いい感じ

  2. 真ん中 革の表を上に目打ち、縫い方緩め→縫い目が不揃い

  3. 右端 革の表を下に目打ち、縫い方緩め→これだけ別物? 更に、重ねた革で厚くなってるため糸が足りなくなった。 (後から縫い足しました)


  • 縫うときは適度な強さで糸を引っ張りながら。


  • 菱目打ちは革表面を上にして打つ。


  • 革を重ねて縫うときは縫う長さの4倍+α。


  • デザインで糸の色を変えるのは初心者には不向き!(あらがすご〜く目立つ)

今日はここまで。

今日は仕上げる予定だったけど思った以上に時間かかった。

てか、縫い目がボコボコでちょっと凹んでます・・・(T-T)

ちょこっと充電したらまた始めますよ?

ではまた次回もよろしくです。

PVアクセスランキング にほんブログ村