totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

レザークラフト⑤ 旅行用の長財布!『や〜っと届いた』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

あれから1ヶ月。

菱目打ち3ミリの4本がやっと届きました。

f:id:totochn:20200803124117j:plain

長かった〜‼️

実は、あの後もいろいろと手違い?があって届いたのは菱目打ち3ミリの3本。

再々入荷待ちでやっと4本が届きました。

これだけ開くとなんかね・・・

でも、せっかくだから頑張ります!

・・・

シマッタ( ̄▽ ̄;)‼️

レザークラフトの本がない!

長くなりそうだったから図書館に返したんだった。

しゃあない。検索しながらするか・・・

それでは。

あれ?

f:id:totochn:20200803125512j:plain

この先に付いてる透明のボンドみたいなやつ。

これはどうするんだ? そのままでいいのか?

🔍中・・・

手で取れるそうです。

ではでは。

まずは、カード入れの部分。 カッターでカードのサイズに合わせてカット。

切り込みを入れた両側に穴あけポンチを。

ダイソーで買ったやつ。 f:id:totochn:20200803164951j:plain

ゴム板の上で穴を空けるのは無理みたい。

硬い木の上に乗せて金槌で叩くと簡単に空きました。

ヘリ部分をボンドで張り合わせ。

乾くまで放置!

f:id:totochn:20200803164740j:plain

糸の通し方🔍中・・・

レザークラフト糸通しって特殊⁉︎

しかも針2本使って縫い上げるんだ・・・

ふむふむ 糸の長さは縫う長さの3〜4倍と・・・

まずは、小銭入れの部分のファスナー付け。

f:id:totochn:20200803125153j:plain

おし!だんだん乗ってきた♪

f:id:totochn:20200803125205j:plain

あれ? まだちょっとしか縫ってないのに糸が足りない!

シマッタ!ファスナーの長さの4倍にしちまった!💦

糸の始末は裏面で固結びにしてボンドで留めておきました。

f:id:totochn:20200803125210j:plain

このロウ引き糸、すごいベタベタする・・・

ロウ引き糸にもいろいろあるようです。

f:id:totochn:20200803125215j:plain

でけた♪

これだけやるのに3時間?

f:id:totochn:20200803234318j:plain

でも、コツも分かってきたし先はもう少しスムーズにできそう!

力加減が分からず、強く引っ張って縫ったから皮が突っ張った感じがしないでもない。

表面はもう少し緩めに縫ってみよっと。

あ゛ぁぁぁ〜‼︎

やっちまったー!(><)

反対に貼り合わせてしもた・・・

f:id:totochn:20200803234849j:plain

次回につづく・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村