totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

バッグのデザイン決め・型紙作成!/レザークラフト・パラコードを使った革バッグ【1】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

黒の馬革ヌバックを買ったのはいいけれど。

「端のピラピラした部分。ここも利用すれば、どこにもないオリジナルのバッグができるのでは?」

と、今まで考えてたデザインをやめて、新たにデザインを考える事にしました。

バッグのデザイン決め

これがなかなか難しい・・・

途中でデザインが決められず、ブログで宣言したことを後悔…

でも、宣言したことで、やらねば!と自分を後押ししてくれます。

ブログってこういう事にも役立つんですね?

ピンタレスト、バッグ通販サイトの活用

ピンタレスト

漠然と革でバッグを作りたい!と思ってもどんなものが作りたいか分からず、先に進めないことないですか?

そんな時は、ピンタレストを活用します。



Pinterest の日本公式アカウント📌 ピンタレスト はアイデアを画像検索するビジュアルディスカバリーエンジンです。世界中の人々の興味関心事や日常生活のアイデア探しに、パーソナライズされたインスピレーションを提供するグローバルプラットフォームです。

f:id:totochn:20211018230432j:plain
ピンタレストでバッグを検索すると色んなデザインのバッグが出てきます


https://www.pinterest.jp





革にこだわることはありません。
革バッグで検索すると、革バッグ特有のカチッとしたスーツ姿に合いそうなバッグが多く出てくるので、むしろない方がデザインの幅が広がります。

まずは、好きなデザインを見つけることから。

デザインが決まったら、次はサイズを決めます。

サイズ決め

ピンタレストには型紙が載っているものもあるので、活用するのもありです!

自分の選んだデザインのサイズが判らない(記載がない)場合もあります。

どれくらいのサイズにしたら、写真のようになるのか・・・

バッグは大きさによっても雰囲気が変わるので難しいですよね?

そこで、バッグの通販サイトを利用します。

通販サイト

例えば、楽天市場

参考にしたバッグが見つからなかったので、別のバッグを載せています。




購入者のために、細かいサイズ表記がされています。

f:id:totochn:20210118104826j:plain


そして、人が持った時の写真も載っているのでだいたいの雰囲気はつかめます。
f:id:totochn:20210118104837j:plain


自分の選んだバッグと同じデザインでなくてもかまいません。

大体のサイズと身に着けたときの雰囲気が分かればよいのです。

型紙作成

いつものごとく、要らないカレンダーを使って。
適度に厚くて使いやすいのです。


f:id:totochn:20210118110852j:plain

大きめのトートバッグです。

肩掛けの部分は幅広に。革を使って。

持ち手部分は前回編んでおいたパラコードを。
totochn.hateblo.jp



肩掛けの余っている部分は肩掛けにするか通すかで長さが変わってくるので保留中です。

あとはポケット、折り返しをどうするか・・・

それは追々。

まずは型紙をバラして革に当てながら考えるとしましょう!


PVアクセスランキング にほんブログ村