totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

鹿児島郷土料理、鶏飯とザボンラーメン!鹿児島旅行!(6)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

未だに、ブコメの返信方法が分かりません・・・




ーーおことわりーー
鹿児島県民サマ
今回、鹿児島郷土料理について、私の正直な感想を述べる事により、不快な思いをされるかもしれません。
どうぞご承知下さいませ。



鹿児島郷土料理に鶏飯と言うのがあります。

テレビで見て一度食べてみたいと思ってました。
鶏飯

www.kagoshima-shoku.com

奄美群島薩摩藩支配下におかれた頃、島民が威圧的な薩摩藩の役人をもてなすために考えられた料理です。
当時、貴重だった鶏を1羽つぶし、丸ごと無駄なく使う先人たちの生活の知恵から生み出された料理なんですね?

平成19年、農水省【食べてみたい、食べさせたいふるさとの味」では全国第2位に選ばれた、奄美を代表する郷土料理です。

(ちなみに全国第1位は、山形県のいも煮だそうです。)

では、そもそも鶏飯ってどんな料理?

簡単に言うと、白いご飯の上に好きな具材をのせて鶏ガラスープをかけた料理です。感覚で言うとダシ茶漬けに近いですね?

一般的な具材は茹でてほぐした鶏肉、錦糸卵、椎茸の甘煮、お漬物(島ではパパイヤ漬けが主流)、きざみネギ、きざみ海苔、乾燥したみかん(またはゆず)の皮などがあります。

シルクイン鹿児島の朝食ビッフェの一品です。


さて、お味は・・・

これは昨夜屋台村で食べたお茶漬けと同じではないか⁉︎
具材はなかったけど。。


ホテルのは
鶏ガラスープと言うよりは、、、

鶏肉の臭みが強いスープ?

で、旨味が少なくて、塩味が強い。

塩辛い。。。

お湯を足して出汁を入れたくなるような味でした。

これは、食べた場所が悪かったのか??

それとも、ホテルの朝食ビッフェだから??

それとも、それとも、鶏飯自体こういう味なのか???

いや、屋台村で食べたのはこんなに鶏臭くなかったな・・・

って事は、鶏ガラスープの作り方によって味が変わってくるってことか⁉︎

それでも

もう、鶏飯は食べないと思います。。。




ザボンラーメン
ざぼんラーメン | さつまち鹿児島中央駅 みやげ横丁・ぐるめ横丁

地元でもお馴染みの老舗ラーメン店。
鹿児島県内に7店舗を構える老舗のラーメン店。「西鹿児島駅構内食堂」として営業していた創業当時から、今も変わらず美味しいラーメンを提供しています。あっさり風味のとんこつスープに、チャーシューやキャベツ、もやしなど7種類もの具材が盛られたボリューム満点の〈ざぼんラーメン〉が人気。お急ぎの方や女性に嬉しいミニサイズもご用意しています。また、鹿児島黒豚を使ったシンプルな味わいの“手づくり餃子”はラーメンに欠かせない一品です。

https://www.jrkagoshimacity-ekinaka.com/floor/zabon

お店のメニュー。

お店のオススメ、ザボンラーメンを注文しました。
テーブルには、大根のお漬物が置いてあります。桜島大根の漬物だとか。

お好きなだけどうぞ!と言うやつですね?


ラーメンを待っている間にお味見。

大根の塩漬け?塩味です。

味は大根に塩かけた味です。まんまですがそれ以上に特にコメントはありません。

さてさて、注文したラーメンがきました。

では、いただきます!

・・・


薄味のちゃんぽん味?

麺の上には、キャベツ、もやし、キクラゲ、そしてチャーシュー、こがしネギなど。


まず、キャベツは甘くて美味しいです。硬すぎず柔らか過ぎず絶妙な火の通り加減。


チャーシューも美味しい!口に入れるとトロけるよう。


しかし、もやしは茹で過ぎではなかろうか?
シャキシャキ感がないぞ⁉︎
根っこが糸のようになってちと邪魔!


麺は柔らかくコシがないような・・・


スープは、豚骨醤油らしい。

が、これまた、旨味が足りない・・・

混ぜ方が足りないのか?
メニューには当店のラーメンは底よりよく混ぜてお召し上がりください。
と書いてあります。

底に秘伝のタレが沈んでいるようです。

更に混ぜて混ぜて、、、



やっぱり一緒。

残念!スープは残してしまいました。



鶏飯もそうですが、基本的に出汁の旨味が少ないと感じました。
旨味が足りない分塩味、醤油が強い。



お店は、お客さんがいっぱいで2〜3人並んでました。

残念に思うのは私だけなのか???

調べてみた。
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

味覚は人それぞれ。美味しいと思う人もいればそうでない人もいるということなんですね?

鹿児島の料理、今回食べた料理は私には口に合いませんでした。

でも、ざぼんらーめんが好きという人もいます。

ぜひ、自分の舌で試してみてください。

では。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村