totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

大根の皮取らぬ阿呆生姜の皮取る阿呆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。


ことわざにこんな言葉があります。

大根の皮取らぬ阿呆生姜の皮取る阿呆


物事の適正を知らない愚か者のたとえなんですが。

確かに大根を皮付きのまま料理すると美味しくないと思います。



ところで、大根の皮を剥くとき何を使ってますか?
ピーラー?それとも包丁?

私は大根の皮に関しては包丁を使ってます。

大根は皮を剥かないと柔らかくなりにくく、味もしみ込まないので、美味しくないのですが、

ことわざに従って、柔らかく味のしみた大根を作ろうと思えば、相当皮を分厚く剥かないといけません。

もったいない感じもしますが、たまには潔さも必要です。

ちょっと分かりにくいですが上の断面の内側にうっすらと線があります。
そこまでむくんですね?ピーラーだと2、3回繰り返さないといけません。

なら、包丁の方が手っ取り早い!


次に生姜です。生姜は茶色くなった所や、皮がピラピラしている所は包丁でこそげ取ります。
皮の部分に栄養成分、風味が多くあるのでそのまま使います。

今日は、大根メシを作ってみました。

ご飯を炊く前に、サイコロ大に切った大根と千切りにした生姜、ほんだし、薄口醤油、みりんを入れてスイッチを押すだけです。



試食してみたらちょっと醤油が多かった!
全ての分量が適当なんでこんな事もあります。



ひ ・ら ・き ・な ・お ・り !



薄口醤油はお米2合に対して小さじ2〜3杯程度にするといいと思います。

炊き上がったら味見て薄い場合は塩を足してから全体に混ざるよう軽く混ぜて味を整えるといいですよ?
仕上げにごまを少々!三つ葉などの青味をかけれれば出来上がり!


大根の皮をむくときは、是非あのことわざを思い出しながら剥いてくださいね?
きっと、美味しい大根の煮物が出来る事でしょう!


その後、味の濃い大根メシはどうしたかって?


急遽、白飯を1合炊いて混ぜ合わせ、美味しくいただきましたとさ。

めでたし めでたし!





てか、土鍋で炊いたご飯混ぜたら、ご飯の甘みとおこげの香ばしさが増してめちゃくちゃ美味しかった!
これ、使える!



では。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村