totochn’s diary

国内外問わず旅行に関するブログです。

大分、温泉旅行! 亀川温泉

こんにちは!totoです。

大分2日目は亀川温泉のホテルを利用しました。

泊まったホテルはこちら↓

https://www.yutorelo-beppu.com/smart/


ゆとりろ別府ホームページより


こちらのホテル、お手頃価格なのにいろいろと充実してて、大満足でした。


温泉よし!料理よし!その他よし!です。

まず、ロビーに入ると柚子のいい香りが漂っています。
ロビー内に、フリーの柚子ジュースが置いてあるからです。

柚子ジュースの隣には、これまたフリーの焼酎が。氷や水もありました。
お好みでどうぞ!って感じですね?

もちろん頂きました。

焼酎も美味しいですが、柚子ジュースがすごく美味しい‼️



では、早速温泉に。

昨日から温泉三昧なので、ちょっと軽く・・・

ホントに軽く入ったつもりなんですが、汗がなかなか止まらん💦

こちらの温泉は、別府八湯の1つ。自家源泉(重炭酸土塩類泉)でお肌がツルツル、美人の湯と謳われています。

美人になったかは別として、とっても温まります。

ちょっと入っただけで、あれだけ汗が出るんだから、毎日入ったらお肌もキレイになるだろうなぁ。。。




ところで、こちらのホテル、ラウンジがあるんですが、ゲームなんかもあります。


ゆとりろ別府ホームページより


1人では何ですが…

子供さん連れのご家族には良いなぁって思いました。家族で楽しめそうです。
ラウンジにはフリーのコーヒーとマシュマロがありました。
マシュマロは備え付けのコンロ?であぶって
焼きマシュマロにして食べます。
これも子供さんが喜びそう!


食事も美味しかったですよ!
リュウキュウを食べたのもこちらです。

リュウキュウの記事はこちら

https://totochn.hateblo.jp/entry/2019/10/12/170427


温泉には3回入りました。

少しは美人になったかしら⁉️


ホテルをチェックアウトして、次は昨日のリベンジです!

前回の記事です

https://totochn.hateblo.jp/entry/2019/10/16/213402


今日はいいお天気!きっと大丈夫でしょう⁉︎

さっそく、別府海浜砂湯へ。


1時間半待ち‼️昨日と変わらんやん…

せっかく大分まで来たので、待つことにしました。
外には足湯もあります。
海辺なので眺めもいいです。
2月ですが、暖かい。菜の花も咲いてましたよ。


先に亀川温泉、別府海浜砂湯についてちょこっと。

別府海浜砂湯

泉質 塩化物泉
適応症 切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病


松林や海に囲まれるロケーションと、砂かけさんの砂かけ技術が高く評価され、2013年発行のミシェラン実用旅行ガイド日本版で二つ星を獲得。


専用の浴衣に着替えて、砂場に横たわると、砂かけさんがかけ流しの温泉で一晩温めた砂を上からかけてくれます。温かい砂の重みは、指圧の効果もあるとか。
じわじわと体が温まり、5分くらいで汗がじんわり、10分後には全身から汗が吹き出してきます。15〜20分で入浴終了!
シャワーで砂を洗い流し、内湯の温泉で汗を流します。
入浴後は、スッキリと体が軽くなり、気分もリフレッシュ!
新陳代謝もアップし、ダイエットにも効果的。




の、はずでした‼︎

なのに、全然温かくなーい!汗なんか出ないよー!

何故かは不明…

回転が早すぎて砂が十分に温まらなかったから?
私が寝た場所が砂場の一番端っこだったから?

とにかく、砂から出ると寒すぎて鳥肌が。

救いだったのは、そのあと内湯の温泉でじっくり温まれたこと。
温まるまで時間かかったけど。

この時はリベンジまでして待ったのに、凄く残念でした。

でも、またトライします!

今度は鹿児島でね!
予定は未定ですが。。。

砂湯は残念でしたが、大分の温泉、ホントいいです!
九州の大ファンになりました。
また、是非行きたい場所です。
今度は、九州巡りしたいな・・・


では。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村