totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

シクロに乗ってボラれたこと。inベトナム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんばんは!totoです。

最近朝夕が涼しくなりましたね?肌寒いくらい。

今回はベトナム旅行についてお話ししたいと思います。

3年前の話になりますが、私のひとり旅デビューはベトナムホーチミンです。

その頃は、まだブログに記録を残すという発想がなかったので、写真なども少なく記憶に残ってる範囲でのお話です。

その中でタイトルにあるシクロに乗ってボラれた話をしたいと思います。
(写真はイメージです。)

やっぱりこういう事は印象が強いわ⁉︎


夜、フォーを食べようとガイドブック片手にホテルをぷらっ〜と出ます。地図で見たところ直ぐ近くみたいやし大丈夫やろ⁉︎ってことで。


ここで持前の方向音痴発揮!地図通り行ってるはずやのに全然着かん!


って、この道さっきも通ったし。
てな感じで同じ所をグルグル…


いい加減諦めて帰れば良かったのに小一時間歩きまわったかも⁉︎


その間に、シクロに乗った優しげなおじさん(同じ人)に何度も話かけられる。


道に迷ったん? 何処いくの? 乗せてあげようか? ってな感じで、日本語で。
おまけに、地図見て一緒に探そうとしてくれるし。


最初は頑なに断ってたけど、段々とすごい親切な人!乗ってもいいかも⁉︎


私 How much?

おじさん ノーノー!ノーチップ!

乗せてもらって5分。着きました。

おじさん 300000ドン!

私 …


ちなみに、相場は30分で、100000ドンくらいだったと思います。


当時、10000ドンが50円くらいだったので金額だけで言うなら1000円くらいうわのせされたことになりますね?

だいたい私はケチなんです。Σ(-᷅_-᷄๑)

は?5分で1500円も払えっか!💢
と、かなりゴネました。
だって悔しいもん‼️

で、結局200000ドン払いました。

でも、やっぱり悔しい〰❗️

後日、知り合いに話すと…

そんなん、正規料金だけ払ってさっさと逃げりゃいいやん!

・・・納得‼️


教訓

怪しげなものに乗るときは前もって正規料金を調べるべし!

ボラれそうになったら、正規料金だけ払ってさっさと逃げるべし!


いゃー!勉強になった!

皆さんも、ないとは思いますが、もしものときはお試しあれ!



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村