何でこんなところに⁉ 【祖谷渓の小便小僧】

こんにちは!totoです。

最近は日本の絶景地・珍景地の本を日々眺めております。

今回は『一度は行ってみたい 日本の絶景』で見つけた珍景地でです。

f:id:totochn:20200414223720j:plain
身の毛もよだつ度胸試しの名所

足がすくむほど深くV字に切れ込んだ渓谷、祖谷渓。谷底には、祖谷川のエメラルドグリーンの清らかな流れ。祖谷村は平家落人伝説でも知られる秘境である。断崖の岩には、昔、人々が度胸試しをしたことから作られた小便小僧が立っているのがユーモラス。

一度は行ってみたい日本の絶景保存版 [ 日本絶景倶楽部 ]より

愛媛県三好市にある珍景地、祖谷渓(いやけい)は日本三大秘境のひとつ。
高低差約200ⅿの断崖絶壁にそれはあるようです。

絶景の中に佇む小便小僧は、周りの景色とのミスマッチさが何とも印象的。

なぜこんなところに⁇

その昔、祖谷街道を舗装する作業員や旅人が、度胸試しの為に像のある岩周辺から小便をしたことが由来で像が設置されたとか。

因みに、徳島県生まれの彫刻家、河崎良行氏によって1968年に制作されたようです。

なかなかスリリングなところです。

放尿は別として、立って景色を眺めるだけでもスカッとしそう!

絶叫マシン好きな方、是非行きたいリストに!

近くには温泉もあります!

miyoshi-tourism.jp


新祖谷温泉 ホテルかずら橋


PVアクセスランキング にほんブログ村