totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

市内観光にはまち巡りバス・CITY VIEWがおすすめ! 鹿児島旅行(4)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

鹿児島中央駅を中心に鹿児島市街地の主要観光地を巡る路線バスがあります。

まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)と
KAGOSHIMA CTIY VIEWです。

土地勘のない観光客にはとてもありがたい!

なんせ、乗ってるだけで市内の主要観光地を巡ってくれるのですから。

私が乗ったのはまち巡りバスです。

城山展望台に行くために利用しました。

まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)


まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)は、1日27便。
8時台から18時台に約20分おきに運行しています。

運賃 1回    大人 170円  小人 90円。
   1日乗車券 大人 500円  小人 250円。

1日乗車券は、まち巡りバス(あっちゃん号・せごどん号)に1日何回でも乗車できます。

3回以上乗り降りするなら1日乗車券を買ってもいいかもですね?

運賃は下りる時に支払います。

1日乗車券は、まち巡りバス内、鹿児島中央駅観光案内所(東口)、鹿児島市内各宿泊施設で購入できます。

下記の停留所を約1時間かけて巡ります。

1 鹿児島中央駅
2 維新ふるさと館前
3 ザビエル公園前
4 西郷銅像
5 薩摩義士碑前
6 西郷洞窟前
7 城山
8 西郷洞窟前
9 薩摩義士碑前
10 南洲公園入口
11 異人館
12 仙巌園
13 磯海水浴場前
14 石橋記念公園前
15 かごしま水族館前・桜島桟橋
16 ドルフィンポート前
17 鹿児島ブランドショップ前
18 天文館

まち巡りバスの路線図はこちら。
https://www.iwasaki-corp.com/wp-content/uploads/2015/04/machimeguri.pdf?d=20180113

車内ではWi-Fiが利用できます。


車窓から・・・

西郷銅像

かなり大きい!迫力あります。
てか、道沿いに立ってるんですね?

一番前の席だとこんな写真も撮れます。



西郷洞窟前

次の停留所に向かうまで、次の観光地の簡単な説明をアナウンスしてくれます。
気になったら降車ボタンを押して下りるのもありですね?

ホテルで城山展望台への行き方を聞いたところ、観光地を巡るバスを教えてもらいました。

が、私が教えてもらったのはシティビューの方です。

まち巡りバスとシティビューの鹿児島中央駅での乗り場は同じなので先に来た方に乗ったら、まち巡りバスだったと言う事なんですが。。。

乗り場はこちら。東4番です。


http://www.kagoshimabus.jp/busstop

観光地でのバスは、まち巡りバスに限らず一番前に乗るのがオススメです。(経験上)

- 周りの景色が見やすい。

  • 行き先が合っているか不安な時など、信号待ちの時に運転手さんに聞きやすい。
  • 小銭がない時、信号待ちの時にサッと両替できる。

からです。



次に、KAGOSHIMA CTIY VIEWです。
こちらは利用してないのですがせっかくなので調べてみました。

KAGOSHIMA CTIY VIEW

KAGOSHIMA CTIY VIEWは、1日19便。
8時台から17時台に約30分間隔で運行。

運賃は、1回   大人190円 小人 100円。
    1日乗車券大人600円 小人 300円。
1日乗車券は、市電(全線)、バス(全線) に1日中何回でも使用できるようです。
購入はバス、電車内、または各販売所でできます。
1日乗車券には、観光施設の入場料等が割引になるパスポートが付いています。


http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2012/12/0001.jpg




これは両バス、1日乗車券の私の個人的な感想・・・

1日乗車券を購入するとお得なように思えます。

でも、バスの待ち時間、移動時間、観光時間を考えると、そんなには1日では回れません。
(これは京都で体験したことです。移動手段が制限されるデメリットの方が大きい。それ以来乗り放題パスはあまり利用しない事にしてます。)

そして、まち巡りバスの1日乗車券を購入したとすると、シティビューでは使えません。逆も同じです。

行きたい所に行ってその都度料金を支払う形で、乗るときは先に来たバスに乗るほうが、時間の節約になっていい様に思います。

旅行時間は限られてますからね?

ただし、シティビューの1日乗車券にはパスポートが付いているので、参考までに載せておきます。
利用したい施設があるなら検討してみるのもありです。

http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/2012/10/5411abb17222e2df3b89770afb9092bf.png

では。




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村