totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

手作り化粧水のススメ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

私が手作り化粧水を使い始めたのは約1年前。

大分旅行で買った、シリカ水がきっかけでした。

ホテルの売店で見つけました。 後から知ったんですがネットでも買えます。

シリカ(ケイ素)は、お肌や髪、爪、血管、細胞壁などに含まれ、コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり、強化する働きをします。

このシリカ水、飲料水なんですが、スプレーボトルに入れ替えてお肌や髪に吹きかけます。

これはホテルの人に教えてもらいました。

実際に試してみると、無味無臭で効果の程はよくわかりません・・・

ただ、成分的に良いんだろうな?という程度。

どうせなら、保湿剤や香りを付けて試してみよう!

色々調べて、調合してみました。

調合と言っても単に混ぜ合わせるだけです。 超簡単‼️

混ぜ合わせるのは グリセリン、 精油

これだけです。

これを遮光性のスプレーボトルに グリセリン 5〜10ml 精油 4〜5滴 シリカ水 100mlをいれます。

あとはよくふって混ぜ合わせるだけ。

注意! グリセリンは全体の10%以内に留めること。 それ以上になると逆効果です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【指定医薬部外品】健栄製薬 グリセリン 100ML
価格:312円(税込、送料別) (2020/4/29時点)


さっそく使ってみました。

ん?なかなか良いぞ!

お肌も髪もしっとりツヤツヤ。

材料が安いので惜しみなく使える。

あれから、ほぼ1年。毎日たっぷり使ってます。 たぶん、たっぷり使うのが肌トラブル対策の秘訣。

季節の変わり目になると、なんとなく肌が突っ張った感じがする・・・

そんな経験ありませんか?

私は以前ありました。 その度に化粧水を変えたり、クリームを足したり・・・

そんなトラブルもなくなりました。

今は化粧水は買ってません。 使うのは手作り化粧水と、そのあとに水分が蒸発しないよう膜をはるためのジェルのみ。 もちろん手持ちの乳液、クリームなんかでも🆗!

安価な上に、髪から全身使えて、乾燥知らずとあっては、もう手放せません。

メイクした後、顔全体にスプレーすると自然な艶が出てキレイに仕上がります。 この時、自然に乾くまで触らないこと! ファンデーションがよれてしまいますので。

ところで、化粧水作りに欠かせない精油。 何百種類もある中から選ぶのは結構大変! どれを選んだらいいのか分からない・・・

そんな時におススメなのがこれ。


少量ずつお試し用に選べます。 いろんな香りが手軽に試せます。 ブレンドしてオリジナルの香りを作ってみるのもいいですね? ただ、注意したいのは柑橘系の精油には光毒性があるものも。

光毒性のある精油が肌についた状態で直後に紫外線にあたるとシミの原因にもなりかねません。

が、柑橘系の清々しい香りはやっぱり欲しい精油の1つ。 そんな時は、夜のお風呂上がりの全身ローションとして使うといいですよ?

上手に使えば問題なし!

夏のおススメはラベンダーです。 抗炎症効果があるので、強い日差しに当たったあとは火照りを抑えてくれます。

精油の効能で選ぶのもいいですね?

色んな精油を試してオリジナルの化粧水を作ってみて下さい。

PVアクセスランキング にほんブログ村