徳島県三好市は秘境スポットだった!3つのかずら橋(小便小僧像だけじゃなかったよ)

PVアクセスランキング にほんブログ村

こんにちは!totoです。

三好市にかずら橋は3つあります。

以前は7ないし13の橋が存在していたようですが、
現在は西祖谷のかずら橋、奥祖谷のかずら橋の男橋(おばし)と女橋(めばし)です。
奥祖谷のかずら橋は二重かずら橋・夫婦橋とも呼ばれています。


西祖谷のかずら橋は前回紹介しました。
前回は、アプリの不具合?で西祖谷のかずら橋の紹介のみになってしまいました。
totochn.hateblo.jp

奥祖谷のかずら橋は、西祖谷のかずら橋から東に約30キロ(車で約1時間)の奥地にあります。
車のすれ違いも困難な山道になるので車の運転には注意が必要です。
運転に自信のない方、ご安心下さい。路線バス、タクシーで行く事もできますよ?
バスの時刻表です。
ただし、本数が少ないのでご注意ください。
https://miyoshi-tourism.jp/wp-content/themes/tmp/pdf/download/bustable_JP.pdf


では、二重かずら橋の紹介を。

f:id:totochn:20200417142805p:plain
所在地 三好市東祖谷菅生620

奥祖谷のかずら橋は、剣山から流れてくる祖谷川の清流をまたぐ橋です。

約800年前、平家の一族が剣山平家の馬場での訓練に通うためにかけたといわれています。

男橋は長さ44m、水面からの高さは12m。
女橋は長さ22m、水面からの高さは5m。

高いのが苦手な人でも女橋なら挑戦できるかもしれません。
もし、怖くてつり橋が渡れないとしても、そこは秘境地。
ぜひ、周りの景色を堪能してください。


奥祖谷二重かずら橋のすぐ側に架かる「野猿」は、人力で渓谷を渡るロープウェイ。籠に乗り、手でロープをたぐり寄せながら進み、渓谷を渡る、昔ながらの移動手段です。
f:id:totochn:20200420123307j:plain
三好市観光公式サイトより

かなり腕力のがいりそうですが、おもしろそう!
興味のある方で腕力に自信のある方、是非挑戦してみてください。


二重かずら橋 基本情報
所在地 三好市東祖谷菅生620
営業時間
4月 ~ 6月 : 8:00~17:00
7月 ~ 9月 : 7:30~18:00
10月~11月 : 8:00~17:00

12月~ 3月 : 冬季休業
定休日 12月~3月  
料金
大 人 (中学生以上) :550円
小 人 (小学生)    :350円
幼児            :無料
駐車場 30台
交通
井川池田ICで下車→国道32号線で高知方面へ→県道45号線から県道32号線に乗車→国道439号で剣山方面行→奥祖谷二重かずら橋 所要時間は車で約1時間40分です。バスでJR大歩危駅から久保行きの四国交通バスに乗車→久保バス停で乗り換え→剣山行きのローカルバスに乗車 →奥祖谷二重かずら橋バス停下車
連絡先 三好市観光協会(所在地とは異なる)
TEL 0883-76-0877



この景地、どこかの景色と似ていませんか?

f:id:totochn:20200420083540p:plain
所在地 三好市東祖谷落合


これは、以前私が白川郷に行ったときに撮ったものです。



シャトルバスで展望台まで行ったのですが、
わざわざバスに乗って行くだけの価値はあった!と思わせてくれる景色でした。

写真では感動が伝わりにくいのですが、この景色が一番印象に残っています。
落合集落もそんな感動が味わえるのではないか?と思います。

ちなみにどちらも日本三大秘境の1つです。

「日本三大秘境」は、

白川郷(しらかわごう)- 岐阜県
・祖谷(いや)- 徳島県
・椎葉(しいば)- 宮崎県



落合集落 基本情報
所在地 三好市東祖谷落合
駐車場 無
交通
井川池田IC→国道32号(高知方面)→県道45号→県道32号→国道439号(剣山方面)→(全行程:車で約1時間20分) JR大歩危駅より四国交通バス久保行き→落合橋バス停下車


コロナが落ち着いて旅行できるようになったら、徳島県三好市の秘境地も是非候補に入れてみてください。

徳島県三好市には、古き良き日本の原風景があります。
奥地ながらも、行けば奥深い自然の神秘に出逢える。
そんな場所だと感じました。


ただし、私は徳島県三好市とは何の関係もございません。
徳島県三好市にある、小便小僧像の写真を本で見て気になったので色々調べてみました。

でも、関西からなら比較的行きやすく、ひとりでぷら~っと車で行けそうなので、落ち着いたら行きたいです。


注意!
コロナウィルスの影響により現在は休館中です

https://miyoshi-tourism.jp/wp-content/uploads/2020/04/10cc1113d7d6f4f43fc4ef6bf381e0fd.pdf



行ったらまたブログで報告しますね?



今回お世話になった、三好市観光公式サイトはこちら。
他にもいろんな観光地などが紹介されてます。
miyoshi-tourism.jp

徳島県三好市を調べるきっかけになった記事です。

totochn.hateblo.jp
totochn.hateblo.jp

雲海ツアー付きホテル見つけました。
来年以降もあるといいんだけど・・・


【期間】2019年03月21日〜2020年04月27日

大歩危・祖谷では、春と秋に雲海(八合霧)が見えるようになります。
でも、毎日ではありません。
気象条件が重なり、素晴らしい雲海をご覧いただけます!(^^)!
特に、昼夜の気温差が大きい春と秋は見える日が多いのです。

運が良ければ、早朝の祖谷で幻想的な景色をご覧いただけます。

祖谷渓温泉 ホテル秘境の湯 より



では。