図書館が休館になった!

こんにちは!totoです。

皆さんは本を買う派ですか?
それとも図書館で借りる派?

私は以前は買って読んでいました。
が、本の量が増えてくると置き場に困るようになります。
そうなると、増えすぎた本たちを見るのが苦痛になって読み返すこともありません。

そこで、今まで買った本を全部処分して図書館で借りるようにしました。


図書館って、便利なんですよ?
まず、本が増えない!
それに無料で借りれます。


そして、予約という制度があります。

これは、私の住んでいる市の図書館の場合、予約用紙に自分の名前だけ書いて提出すれば、図書館の方が良さそうな本をピックアップして、各支所から取り寄せたりしてくれます。
そして、本が何冊か揃ったらメールでお知らせしてくれるんです。

もちろん読みたい本が決まっていてその場になくても、他の支所の図書館にあれば取り寄せてくれます。

ただし、各地域の図書館によって違うと思うので確認が必要ですが、図書館に通うのであれば顔馴染みになっておいて損はないです。



図書館に行って本を借りようと思っても、本が多すぎて選びきれない・・・

そんな経験はありませんか?

そんな時は予約制度を活用しましょう!

揃えてくれる本は新刊や話題性のある本が多いようです。

本屋さんに行くと新刊書や話題書のコーナーで借りた本をよく見かけます。

私の場合は読めれば何でもいいので、特に重宝しています。



そんな便利な図書館が新型コロナウィルス感染拡大防止に係る国の緊急事態宣言を受け休館になってしまいました。

とても残念です。

期間は4/7〜5/7の1ヶ月間。

とりあえず手元に何冊かの本があるので当分は凌げそうですが、早く終息して欲しいものですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村