totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

レザークラフト/コンパクト二つ折り財布②

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは!totoです。

二つ折り財布ってホント難しい!

折った時に革の端が揃うようにしたいのに、広げると革の長さが変わってしまう。

これじゃあ、菱目打ちはどうしたらいいの???

カードポケットの菱目打ち、縫い付け

まずはカードポケットの菱目打ち、縫い付けから。

これは、真っ直ぐな状態で縫うので縫いやすい。

初めの革切りでは本体の革と同じ長さにカット。

でも、閉じたときの段差が気に入らない。

f:id:totochn:20201026000819j:plain

で、両端を2センチずつカットした。

f:id:totochn:20201026065606j:plain

左側が入れ口。 f:id:totochn:20201026001341j:plain

こんな縫い目が両端にも2本。カードが2枚縦に入る作りにしました。(カード入れは別にあるのでそんなに要らない。)

今使ってる財布は横向けに6枚入ります。

でも、横向けだといちいち財布を傾けないといけないから使いにくい。

f:id:totochn:20201026143414j:plain

で、結局お札入れにカードを入れるようになりました。

それなら最初から縦に収納できるようにしてしまおう!

小銭入れの蓋の菱目打ち、縫い、ボタン付け

単体で作業できるものは先に終わらせてしまおう!

菱目打ち

これは簡単♪ 端から2ミリのところに菱目打ち2本を使って印を付け、印に沿って菱目打ち! f:id:totochn:20201026003232j:plain

中の印はケガキを使って。

ボタン付け、縫い

ボタン付けにはかなり苦戦!

革が硬いからカシメがなかなか入らない。

どーなんさんにアドバイスもらって(ありがとう♪)、最初は優しく金槌で垂直にトントントン

入ったかな??

あれ?入るどころか跡さえ付いてない・・・

今度はもう少し強く!

トントントン!

ダメだ!全然入らない!

革が硬いからそれなり?いや、目一杯力を入れて叩かないとダメなようです。

ドンドンドンドン‼️

入った!

表のボタンを取り付けて、革の表裏の間にボンドを入れて接着!

f:id:totochn:20201026003250j:plain

これでボタン付け(1つだけ)完了!

と、思ってた・・・

あとは蓋の部分の縫い作業で完了???

f:id:totochn:20201026143906j:plain

このあと折角縫ったものを解く羽目になりました(><)


さてさて、次はどの部分から始めようか。。。

構造が複雑で作業よりも考える時間の方が長い。(作業しながら考えるタイプです(^◇^;)行き当たりばったりとも言う・・・)

取り敢えず組み立てみる。

f:id:totochn:20201026121638j:plain (写真がないので前回の写真を使いました)

うーん!🤔ちょっと小銭入れの補強をした方が使いやすいかも⁉︎

小銭入れのパーツ追加

新たに革を切ってパーツを追加しました。

f:id:totochn:20201026122058j:plain

本体に接着する前にボタン付け、そして接着。

f:id:totochn:20201026144754j:plain

補強した部分。

f:id:totochn:20201026144759j:plain

で、試しにボタンを留めてみる。

うん!ちゃんと留まる。良かった!

あ゛〜っっ‼️

ボタンが取れた!💦

f:id:totochn:20201026145636j:plain

かしめが広がってる状態。そして革は接着済み! f:id:totochn:20201026145644j:plain

しょうがないから、カシメを菱目打ちを使って真っ直ぐに調整してなんとかボタンが入る状態に。

そして、そのまま革にカシメが更に深く入るように菱目打ちを使って押さえた。 f:id:totochn:20201026145650j:plain

今度はさらに、ドンドンドンドン!!! おまけに金槌で直叩き! f:id:totochn:20201026145656j:plain

これでどうだ!

今度は大丈夫!

しかし、この工程は反対側のボタンでも繰り返すことになります。(><)

でもでも、これでボタン付けはバッチリです!(はははっ…)

そこで気が付いた!

お札入れるところがなーい!

PVアクセスランキング にほんブログ村