フレッシュミントティーはいかが?

こんにちは!totoです。

ミントティーはお好きですか?

口に含んだときの爽やかな芳香とメントールのスッーとする清涼感がいいですね!

特にこれからの季節、清涼感のあるミントティーはおススメです。

我が家のミントを紹介!

我が家の庭には、2種類のミントが育っています。 植えてから全く世話していないので、自生していると言った方がいいかもしれません。

まずは我が家の2種類のミントを紹介します。

アップルミント

ペパーミントと比べると丸くて肉厚の葉っぱをしています。葉の表面には小さな産毛があり、色は黄緑色に近い緑です。 香りも穏やか。

ペパーミント

アップルミントと比べると細長くて厚みがない葉っぱです。色も濃い緑色をしています。メントールを主とするクールな香りで、 アップルミントに比べるとメントール感も強めです。

個人的には、ミントティーとして飲むには清涼感強めのペパーミントの方が好きです。

アップルミントは葉っぱが可愛いので、飾り付けやサラダなんかにも重宝します。

穏やかな清涼感がお好みの方はアップルミントティーの方がいいですね?

写真を見比べても分かるように、アップルミントの方が幅を利かせています。

ペパーミントだけを植えていたころはもっと大きく、我が物顔だったのがアップルミントを後から植えて数年経った頃には、隅に追いやられて肩身の狭い思いをしています。 丈も半分以下になりました。

たぶん、アップルミントの方が繁殖力が強いのだと思います。

アップルミントは定期的に間引いているのですが・・・

凄まじい繁殖力。

使い放題ですが、

植える時はご注意を!

他にも、スペアーミント、パイナップルミント、ジンジャーミント、日本薄荷などなど。

ミントの種類は600種類以上あると言われています。

フレッシュミントティーの作り方

暑くなってくると、これらを摘んでフレッシュミントティーにして飲むのが我が家の風物詩です。

作り方は超簡単!

  1. ミントの新芽を摘む(5センチくらいを5〜6本)

  2. 水洗いして水気を切る

  3. マグカップにお好みのティーパックとミントを入れる

  4. 再沸騰させたお湯を注ぐ

あとはお好みで砂糖、ミルクを入れて出来上がり!

私は夏でも、ホット専門なんですが、アイスをお好みの方は 上の分量の倍の量をティーポットに入れて、氷で満たしたグラスに注げばアイスミントティーになります。

最後に、摘んできたミントの葉を入れると見た目もオシャレですね?

ミントの量は好みに合わせて増減して下さい。

炭酸飲料で割っても美味しいですよ?

ミントの効能

鎮静作用

メントールの爽やかな香りで、ストレスを鎮めリラックスできます。 また、安眠効果もあるので、寝る前に飲むのもいいですね? その際はティーパックはつかわずミントだけにしましょう!

健胃効果

消化促進や胸焼け防止、お腹にガスが溜まる・便秘等改善への効果があります。 フレッシュミントティーを飲んだあと、お腹がキュルキュル鳴るので胃腸が活発に働いているのが実感できます。(ただし、個人差はあると思います。)

殺菌効果

風邪予防、口臭予防。 濃いめのミントティーティーパックなし)を作り置きしておくと、マウスウォッシュになります。 殺菌効果で、コロナウィルス対策にもなりますね?

他にも抗痙攣、発汗、制吐、鎮痛、収れん、うっ滞除去、強壮、花粉症、防虫などがあります。

フレッシュミントティーは、清涼感があって暑い時期におススメの飲み物ですが、効能も素晴らしい!

抗酸化作用もあるのでアンチエイジング効果も期待できます。

  • 飲んでリラックス、健胃。

  • うがいして口臭、虫歯、風邪予防。

  • スプレーボトルに入れて全身にスプレーすると虫除け、殺菌、消臭効果もあり、アンチエイジング効果も期待できる。

まな板などの殺菌、消臭もできます。

是非とも濃いめのミントを抽出させて、冷蔵庫に保存しておきたいものですね?

終わりに

いかがでしたか? 普段何気なく飲んでいた私も調べてみて、効果の多さに驚きました。

ミントは放っておいても育つ強いハーブです。 プランターでも手軽に育てる事が出来るのでおススメです!


庭に植える場合は、凄く増えるので一株だけ植えて様子を見たほうがいいでしょう!

増えてくると、気兼ねなく摘んで清涼感たっぷりの贅沢なフレッシュミントティーが毎日飲めますよ?


PVアクセスランキング にほんブログ村