初心者がパソコン選びで押さえておきたいこと。

こんにちは!totoです。


パソコンを買い替えたいけど、何を買ったらいいのか・・・

初心者がパソコンを買うと決めた時点でまず行き当たるのがこれですよね?

家電量販店に行って説明を聞いてもいまいちよく分からない・・・

高性能のものを買えば問題ないんだろうけど、かなり高額になるし、
自分の能力以上のものを買っても、使いこなせないからはっきり言って無駄。
じゃあ、自分の能力に見合うパソコンはどれにしたらいいの?

これが一番難しい。
自分の能力は自分にしかわかりませんから。
いや、自分にも分からないな・・・

私のパソコンの知識はこんなもんです。
用語なんてサッパリわかりません!




そこで、パソコンの買い替えの経緯を私なりに初心者の観点からまとめてみました。

* 何に使う?

初心者はまずここからです。

用途によってパソコンの選び方も変わってきますよね?

今回はブログを書くのを前提に進めていきます。

* 何を求める?

数年前に買った古いパソコンでもブログは書けています。
新しいパソコンで書けないはずがない!
じゃあ、何を求めるの?
速さです。


まずは私が押さえたこと。

  • ノートパソコンであること
  • CPUがCorei3以上

この4点です。

上の2点は好みやコストの問題になるので速さとは関係ないのですが、これを決めておかないと始まらない。

そして、下2点は妥当なスペックで速さを優先した結果です。

ノートパソコンであること


これは、持ち運びできるからです。
と言っても、家の中でですが。

そして、コンパクトで軽い方がいい。
手が小さいので、キーボードに指が届ききらない・・・
特に女性の方、Enterキーが押しにくいのでいちいち指を離してしまってまどろっこしく思いませんか?
コンパクトだと指も届くはず。
そう考えたからです。

パソコンが届いたら実証してみますが、まだ仮定の状態です。

ただし、コンパクトだと画面も小さくなります。
私の場合は問題ないと考えました。
普段は殆どスマホの画面で見ているので、スマホ画面より数倍大きいですからね?

Windowsであること

Macはお財布にやさしくないという諸事情からです。
デザイン、メーカーはそんなにこだわりません。
てか、拘れる知識が無い!

CPUがCorei3以上

ここからですね?
理解できなくなるのは。

CPUというのは何か?というのは端折ります。
ただ、性能が高いほうが速度が速い。
そして、値段も比例するということです。

Core i7 価格は高いが高性能
Core i5 性能も価格も中間
Core i3 価格が安め。コストパフォーマンス重視
Celeron かなり安い。

これだけではピンときませんね?

ブログを書く、画像編集するならCore i3で事足りるという事です。
Celeronはやめた方がいいと思います。
最初はよくても、年数が経つと動作が遅くなりイライラのもとになりかねません。

もし、家電量販店で購入するとしても、値札にスペックなんかが記されているので参考になると思います。



追記
CPUには世代があります。


第10世代 インテル® Core™ i5-10210U

こんな表示見たことないですか?

第1世代から今のところ第10世代まであります。

第10世代が最新と言うことですが、同じCore i5でも世代によって性能が変わってくるので要チェックです。

最新を買うには問題ないと思いますが、世代を見ることによってこのパソコンは新しいのか?古いのか?の判断が出来ると思います。

世代が表示していなくても
10210U

この部分で分かります。
例えば第8世代だと8から始まってますので参考にして下さい。

SSD搭載

とにかく読み込み速度が速いもの。
これにつきます。
起動が遅くてイライラするのはイヤですからね?



あと、容量も押さえておきたいところ。

あれこれ表示しながらスムーズに作業するには4GB有れば問題なさそうです。




では、何処で買えばいいのか?

もちろん家電量販店での下見もしました。

そして、ネット通販も。

家電量販店で下見してから、ネット通販を覗いてみると、値段の差に驚いた事はないですか?

私はネット販売だとなんでこんな安いの??
って思いました。
同時に、こんな安くて大丈夫なんだろうか・・・
とも。


今まで私は家電量販店で買ってました。
当然家電量販店の値段が妥当な値段だと思ってた訳です。

知らない!と言うのは怖い・・・

家電量販店で買うと、パソコンにはすでにいくつかのソフトが入ってますよね?
これ、使いますか?
私は使いませんでした。
でも、それらも含めた価格なんですよね?
そう考えると勿体ない!
使わないソフトの為に高いお金払うなんて。

もちろん、人件費、物流、その他もろもろなんかも関係してくるとは思うんですが。

ネット通販は無駄なソフトが入っていない分安い!
と言うことなんですね?

改めて家電量販店で見てみると、
このスペックでこの価格は高いな!と思いました。

結論は、ネット通販で買った方が高スペックで安いと言う事です。

じゃあ、何処のネット通販?

ここからは意見が分かれると思うのですが・・・

参考までに。

私はDELLの公式通販サイトで購入しました。

理由は、クーポンやらキャンペーンなんかでかなり安く買えたからです。

こんな感じです。



−6,500円と言うのは保証を付けた分です。
○印の差額ですね?


DELLの公式通販サイトでは常にクーポンがあって安く買えます。
期間限定のクーポンもあるので、買い替えを考えてるならちょくちょく覗いてみて下さい。

あと、迷ったのがドスパラです。
ドスパラはキャッシュレス還元対象店なので6月までなら5%分安いです。
楽天ペイを使うと更にポイントが付いてお得に買い物できます。
パソコンの5%は大きいですよ?

さらに、用途に合わせてシュミレーションできて、あなたにオススメのパソコンはこれ!
という感じで教えてくれるので選びやすいと思います。


今回はDELLの公式通販サイトで期間限定のクーポンがあり、高いスペックが安く買えたのでこちらで購入しましたが、クーポンが無ければドスパラで購入していたと思います。


DELL公式通販サイトはこちら↓
Dell 公式サイト (Dell Japan) | Dell 日本



【お友達紹介キャンペーン】
ご紹介いただいたお友達・知人・ご家族の方がご注文いただくと、あなたとお友達の両方にQuoカード2,000 円分をプレゼント!詳細は下記キャンペーンページをご確認ください。

お友達紹介キャンペーン 申し込みフォーム | Dell 日本



ドスパラ公式通販サイトはこちら↓
パソコン(PC)通販のドスパラ【公式】




最後に。

初心者ですので一応答え合わせもしてみました。
パソコン大好き!の息子に確認したところ

バランスもいいし、性能も申し分ない!との事でした。


クーポンで安くなったため、能力以上の性能になったことは否めません・・・

あと10,000円くらいは値段を下げる事が出来るという事です。



初心者の方でパソコンの買い替えをお考えの方は参考にしてみて下さいね?

では。



PVアクセスランキング にほんブログ村