totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

スマホケースに挑戦!/レザークラフト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは!totoです。

今日母が退院しました。

28日間の入院生活で食事が不味いことがいちばんの苦痛だったようです。

まだ本調子ではないですが、食欲もありホッとしました。


さて、私が今使っているスマホケース。

ごくごくシンプルなクリアーケースです。

iPhoneに変えてからずっとこのカタチ。

Androidのときはケースなしでした。

嵩張るのがイヤ!

蓋付きは開閉が面倒!

人が使ってるのを見ると良いな〜⁉️とは思うけど、自分で使おうとは思わない。

そんな私が、スマホケースを作ってみようと思います。

もちろん、蓋付きではなくシンプルカバーのもの。


最初に言っておきます!

出来るかどうかは分かりません。

問題はカーブの丸みがシワなく出せるか???


まずは濡れた革を使うのでスマホをラップで保護。電源もOFF。

スマホの上に水で濡らした革をのせます。

型を付けます。 iPhonがズレないように手で固定して型が付くように回りをヘラで押し滑らせながら。

結構力要ります。カッターで革を切るような感覚で。

この時使ったのが裁縫用のヘラ。

こんなやつ↓

このヘラ、結構優れもの。

細かい所にヘラが入って型が付けやすい。

革がiPhoneの形になったら革が乾くまで固定。

革は乾くと縮むようなので固定しておきます。

新聞紙を敷いてホッチキスで固定しました。 (新聞紙にホッチキスを打ち付けると外す時簡単に外れます。)

乾くとこんな感じになります。

iPhoneのケースの凸凹に合わせてカット。 (凸凹以外はひと回り大きめにカット。)

縁の部分がまだケースに沿っていない。

もう一度革を濡らして固定。

マキシングテープで革がカーブに沿うように固定しました。

これでまた一晩放置です。

ちゃんと型が付いてるといいんだけど・・・

完成品がこちらの記事

www.totochn.com

www.totochn.com

PVアクセスランキング にほんブログ村