totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

スカイマークって?いま得って何??

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

来週、2泊で鹿児島に行きます。

ちょうど1年前、大分に行ってから九州に住んでる人が心底羨ましいと思うようになりました。

出来ることなら私も住みたい!

温泉最高〜! 泉質がいい! 湯煙の情緒がまたいい!

海よし!山よし! 山の雰囲気が独特に感じるし、近い!

料理最高〜! とり天美味すぎ。。。


で、今回は鹿児島です。
大分でガッカリだった砂蒸し湯にも指宿で再チャレンジする予定です。

あんまり言うとまた雨降りそうなのでもう言いません‼️キッパリ!


さてさて、今回は飛行機を利用します。

で、以前投稿したこちらの記事。
totochn.hateblo.jp

移動検索サイトから航空券を予約しました。

その前に・・・

上記の投稿した内容に間違いがあったので訂正します。

今回、初LCCです。


と、書いていますが、スカイマークLCCではないようです。

スカイマーク自身が、「うちはLCCではない」と、宣言されているようですので訂正しておきます。

ただ、意見は分かれているようで、スカイマークLCCだ!と言う方もいらっしゃるようですが。。。




では、本題に。
今回利用するスカイマーク
どんな航空会社なんでしょう?

スカイマーク


スカイマーク株式会社は日本の航空会社です。

2006年よりスカイマークエアラインズ株式会社から、スカイマークに商号変更しました。

設立は1996年。
当時のHIS社長である澤田秀雄らの出資により設立されました。



路線

路線は次の通り

https://smart.skymark.jp/ja/dom_network/

経由便は全便、神戸空港を経由地としています。

他に、期間限定の季節定期便があります。




機内サービス

機内サービスは、ブランケットと幼児向け絵本の貸し出し、自社時刻表の配布、希望者への紙おしぼり配布。

ブランケット貸してくれるのはやっぱりありがたい!
寒がりさんには必須アイテムです。

アルコール類、ソフトドリンクは有料。
神戸ワイン赤、白 300円
ペットボトル入りのソフトドリンクやコーヒー、スープ類は全品100円
アルコール類はおつまみ付きで500円以内。

希望者には、マルエ製菓製の飴が無料で提供されます。



座席

普通席
ボーイング737型機は全席エコノミークラスの177席仕様で、3-3アブレスト
(機材の新旧によって差があります。古い機材の座席は黒の合皮張り、比較的新しい機材の座席は電源コンセントが足元に装着。ベージュの合皮貼りです。)

最前列のフォワードシートは足元空間が広くとられた客室最前列席で、空港カウンターで追加料金1000円で利用可能です。
優先搭乗、機内販売100円メニュー(1つ)、預託手荷物優先返却サービスも付きます。




座席指定

座席指定出来ます。

私は異動検索サイト経由、エアトリでチケットを購入しましたが、出来ました。

スカイマークの公式サイトの確認.購入.変更ボタンをクリック。
ご予約内容から座席指定をクリックして、空いてる座席をクリックするだけです。

便名、予約番号、照会番号を入力するので控えておくといいですね?


私は後方の窓際を往復とも指定しました。




チェックイン

ウェブチェックインはありません。
搭乗手続きは、空港のカウンターか自動チェックイン機で行います。



マイレージサービス

マイレージサービスの実施はありません。




荷物について

機内持ち込み荷物

お弁当やペットボトル入りのソフトドリンクなんかも持ち込みできます。
お酒も販売時の容器に入ったものであれば可能です。
ただし、アルコール度数70%未満のもの、5ℓまでです。
カメラも持ち込めますが、内蔵されているリチウム電池に関しては、危険物に該当するため、制限や条件を確認する必要があります。


預入荷物

20kまでは無料。

20kから100kまでは重量超過10kごとに1000円かかります。


機内持ち込み荷物10kまでと、預入荷物20kまでは無料!と言うのは嬉しいですね?

飛行機を利用するときは、やっぱり重量が心配です。

私はこの間まで、7kまで持ち込めて、預入荷物は有料と思い込んでいたので、帰りは宅急便で送ろうか?と考えてました。
行きはいいけど、帰りの荷物は超過が心配!



いま得とは?

いま得

いま得はスカイマークが提供している割引です。

搭乗日の3日前までに予約することで航空券の料金が安くなります。

価格は、座席数に応じて変動します。

ただし、利用できる座席数には制限があります。

予約数が設定数に達した場合は利用できません。

注意点

予約の変更ができません。

変更する場合は、キャンセルして航空券を取り直すことになりますが、キャンセル料も高めに設定されています。




重複しますが、私はスカイマークの公式サイトから予約した訳ではありません。

以前投稿したように、移動検索サイトから予約しました。

たまたま座席数に残があって、最安値に行きついたのが、スカイマークのいま得だったんですね?

で、私自身利用するのでどんなもんかと調べてみた訳です。


時期や座席数によって価格も変動するので、1つの移動手段として考えおくのもいいかもしれません。

価格が安くて、荷物の制限が緩いのは魅力的です。
1時間程度のことなので、ドリンクサービスなくても大丈夫!
飲み物が欲しくなったら安価で買えます。
座席サイズも普通で、問題なさそう!

重要な所だけはちゃんと押さえてるようなんですが…

使ってみた感想はまた後日投稿しますね?


では。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村