totochn’s diary

ひとり旅のこと レザークラフトのこと・・・

はてなブログのカテゴリー階層化/早めの整理がおススメ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!totoです。

以前から気になっていたカテゴリーの階層化。

カテゴリー階層化は、はてなブログ公式では対応していません。

はてなブログでのカテゴリー階層化のやり方を説明していきます。

カテゴリー階層化とは

カテゴリーの階層化とは、主となるカテゴリーの下に更に細かいカテゴリーを設置する事です。

はてなブログでは主となるカテゴリーはありますが、そこから細かく分類していく事ができません。

そこでスクリプトの設定が必要になります。

スクリプト設定方法

設定自体はすぐできます。

と言っても、階層化機能を作って下さった方がいらっしゃるからなんですが。

今回使用したブログパーツを作成してくださったサイトさんはこちら。

【はてなブログ】公式パンくずリストの階層化とカテゴリーのアーカイブ表示を行うブログパーツを作りました - 小さな星がほらひとつ

まずは パンくずリストを有効にする

はてなブログ管理画面 → デザイン → カスタマイズ → 記事 → パンくずリストにチェックを入れる
(変更を保存するを忘れずに!)

  • あとはコピペするだけ!

なんですが

ブログパーツの設定方法を分かりやすく説明して下さってるブログがあります。

はてなブログのカテゴリー階層化に成功しました - とよブロ

とても分かりやすく設定自体は間違えることなく簡単にできたので参考にしてみて下さい。

カテゴリー修正

さて、ここからが問題!

元々旅行ブログとして立ち上げたブログです。

メインは旅行記事。

その場その場でカテゴリーを増やしていった為、まとまりもなくカテゴリー数だけが増えた状態でした。

そこでまずは、親カテゴリーを国内旅行と海外旅行に分け、子カテゴリーを【国内旅行-和歌山】 【海外旅行-スペイン】と言うように分類していきました。

親カテゴリーと子カテゴリーは隣同士に置く必要があります。

ブログ編集ページでカテゴリー欄を表示。

f:id:totochn:20210222214231p:plain:w300

親カテゴリー  国内旅行

子カテゴリー 国内旅行-和歌山

カテゴリー欄に同じように作成。

小文字ハイフンを入れる事で子カテゴリーと認識されます。

f:id:totochn:20201012183410j:plain:w300

これでカテゴリー自体もスッキリして見やすくなったかと思います。

f:id:totochn:20201012205213j:plain:w300

カテゴリー修正には根気と時間がかかります!

私のブログには現在、150記事程あります。

この記事を1つひとつ編集、カテゴリーを絞って修正していきます。

とは言え、地元兵庫県は親カテゴリーにしてしまったためパンくずリストの表示が上手く出来ていません。

国内旅行  兵庫県  兵庫県-朝来市

上のようにカテゴリー分しました。

国内旅行  国内旅行-兵庫県-朝来市

に徐々に修正していきます。

根気のいる作業になるので、カテゴリーの整理を考えている方は少しでも早い整理をおススメします。

そして、最後にカテゴリーの階層化機能を作って下さった方、分かりやすい説明記事を書いて下さった方、ありがとうございました。

それでは。

PVアクセスランキング にほんブログ村